スポンサーリンク

女子同士のちょっとした贈り物にはコレ!

お世話になったお礼やプレゼントのお返しに、友人のコンサートを聴きに行ったときにちょっと手渡したい…女の子同士の贈り物って結構気を遣いますよね。ポーチなど形に残るものだと趣味もあるだろうし、ハンドクリームや入浴剤は定番すぎてプレゼントかぶりしちゃう可能性も。お菓子もデパートで買うのはよくもらうだろうし、あんまり高価でも気を使わせちゃうし…ちょっとした贈り物だと余計に悩ましいところ。そんな時にオススメなのが、アーティザンビスケットのツーバイツーシリーズです。

ARTISAN BISCUITS(アーティザン ビスケット)TWO BY TWOとは?

https://www.artisanbiscuits.co.uk/

「アーティザン」は良質の原材料から、職人が技術を使い、気持ちを込めて作ったという意味を持ちます。 70年以上の歴史をもつ「アーティザン」は、その名の通り、保存料は不使用、イソップ童話やイギリスの有名な詩をモチーフにしたビスケット等、見た目や味にもこだわり、世界中の人から愛されています。

(巴商事HPより引用https://www.tomoe-global.jp/brands/artisan

美味しいのに可愛い!

海外のお菓子ってちょっと独特の味だったり、デザインも日本人好みではないものもありますよね。でもこちらのビスケットは美味しい上に可愛いんです。

バニラ、トーフィー、ピーチ、チェリーの4種類があり(ただし日本で入手できるのは前3種類のよう)、それぞれイギリスで親しまれている童話や詩をモチーフにデザインされています。

パッケージはメルヘンな可愛らしさがありますが、ビスケット自体はアーティスティックというか、エジプトの壁画なんかに出てきそうなオリエンタルさがまた、可愛い。

バニラビスケット

エドワード・リアの詩「ふくろうとねこ」に出てくる、ふくろうプッシーキャット(メス猫)がモチーフになっています。「ふくろうとねこ」は日本ではあまり馴染みのない詩ですが、イギリスではハンプティダンプティやきらきら星と並んで人気だそう。

ふくろうと猫は緑色のボートに乗って旅に出る。夜、ふくろうはギターを弾きながら猫の美しさをほめる歌を歌う。猫はふくろうの歌をほめ、結婚しようというが、指輪がない。1年と1日後、ボングの木の茂る土地にやって来たふたりは、そこで鼻輪をつけたブタに会う。鼻輪を1シリングで買い、七面鳥が翌日ふたりの結婚式をとり行う。ふたりは手をとりあい、月の光のもとで踊る。

(Wikipediaより引用)

マダガスカル産のバニラを使用しておひ、シンプルですが香り高くて美味しいビスケットです。ちなみに私はこれが一番好きで、見つけたら必ず買ってます。

トーフィービスケット

日本でもお馴染みのイソップ寓話「ウサギとカメ」がモチーフになっています。

ーフィーとはバターと砂糖を加熱して作った、イギリスではお馴染みのキャンディのこと。そのトーフィーのかけらを使ったビスケットで、イギリスでは懐かしの味といったところでしょうか。

ピーチビスケット

日本でも有名な童謡「メリーさんの羊」がモチーフで、子羊と女の子の2種類の形をしています。ピーチ果汁とクロテッドクリームを使用しています。

ピーチのビスケットってなかなか珍しいですよね。ピーチとビスケットって合うのかな?と思ったのですが、鼻に抜けるピーチの香りが豊かで、ビスケット本体のバターの風味とうまく融合していました。

チェリービスケット

「きつねとカラス」がモチーフの、チェリーピューレを使ったビスケット。こちらはアーティザンビスケットのHPには載っていますが、どうやら日本では入手困難なようです。後述の巴商事のサイトでもラインナップされていません。もしどこかで見つけた方は情報お願いします!

良質な素材で、保存料無添加!

可愛い、美味しいときて更に嬉しいのが、保存料無添加というところ。素材選びにもこだわって丁寧に作られたビスケットなので、添加物を気にする女子へのプレゼントとしても喜ばれる一品です。

お買い求めは…

INOBUNなどの雑貨屋さんでよく見かけますが、ただ、種類が少なかったり売り切れたりして、常時見かけることはなかなかありません。すぐに欲しい場合は楽天か、”世界中のお菓子を輸入している”巴商事さんでお買い求めください。

巴商事HP https://www.tomoe-global.jp/brands/artisan

こんな食べ比べセットがAmazonで販売されてるので、これもおすすめ。

10年くらい前かな?雑貨屋さんで初めてこのビスケットを見つけたとき、ライオンの絵があったなぁ…と思ってたのですが、過去にはジョージとドラゴン(レモンカード)、ライオンとネズミ(ストロベリー)なども販売されていた様子。

バニラとトーフィーはレギュラー商品で、それ以外はもしかしたら期間限定なのかもしれません。ピーチも、先日友人から頂いて初めて知りましたし。

長年愛されてきたアーティザンビスケットなので、今後も新しい味・パッケージに乞うご期待です。