スポンサーリンク

大人のサークルのススメ

実は私、プロフィールにも書いている通り、読書会や勉強会など色んな会を主催したり運営したりしています。例えば…

  • プレゼンやスピーチの練習会
  • 読書会
  • WordPressの勉強会
  • 大人達で遊ぶサークル
  • 音楽サークル

…などなど。月〜土まで働いていますし、日曜もコンクールに立ち会ったり演奏や審査員のお仕事も入れたりしますが、隙を見つけては上記の活動を続けています。正直けっこう忙しいのですが、それでも活動するのは、メリットがたくさんあるからです。

大人のサークルのメリット

① オンオフを切り替えられる

休日に仕事以外の活動をすることでメリハリができ、以前よりもオンオフの切り替えがうまくいくようになりました。遊んだり学んだりしてリフレッシュした後だと仕事にも集中できますし、なぜかものすごくやる気が出てきます。

② 普段出会わない職種の人と交流でき、刺激を受けられる

小さい頃からピアノを習い続け音楽系の高校や大学に進学してしまったので、なかなか音楽関係者以外の方と接する機会がありませんでした。色んな職種の人と交流すると、自分が世間の常識から外れているなと感じたり、こういう受け止め方もあるのかと新たな発見ができたり、学びがたくさんあります。

③ 勉強になる

ただ遊ぶだけではなく勉強会や読書会などを主催していますので、その都度新しい知識を取り入れることができています。子どもの頃は嫌だった勉強も、大人になると楽しくできたりするんですよね。また、同じ志を持つ友人たちと学ぶ機会はとても刺激的で楽しい時間です。

④ 程よい距離の友人ができる

仕事の仲間と遊ぶと仕事の愚痴や悩み相談が多くなって、仕事の延長みたいになりますよね。また、学生時代の友人だと昔話ができればまだしも、お互いの環境が変われば疎遠になりがち。大人になってから出会った友人だと、全力で今を楽しむことができます。

⑤ 大人の遊びができる

そして大人ならではの「値の張る遊び(学び)」も出来てしまいます(笑)子どもの頃にはできなかったお金のかかる遊びだって、教材費がかかる勉強だって楽しめちゃうんです。

どんな会に参加したらいい?

そんな大人のサークルですが、どんな会に参加すればいいか、どこでサークルを探すか悩みますよね。

一番手っ取り早いのは、やはりネットで探すことだと思います。読書でもスポーツでも、興味のある分野を検索してみるといいでしょう。ただ、ネットで探すと、中にはマルチっぽい会や出会い目的の会もたまにあるので、慎重に選ぶ必要があります。

主催者がはっきりしているならその方の名前を検索してみるといいでしょう。ご本人がSNSやブログで発信されていればそこから人となりが見えてきます。

主催者がはっきりしなくても(逆にマルチ系の人の方がはっきりネットに実名出してたりしますし)、「参加者が多く頻繁に開催されている」とか「カフェなどオープンスペースで実施されている」とかを基準にすると良いかと思います。あとは、読書会なら「猫町倶楽部」さんみたいな有名なところを選ぶと安心ですね。

個人的には猫町さんは敷居が高かったので、私はmixiで募集している「みんどく@関西読書会」に参加しました。その繋がりで「プレゼン・スピーチ練習会」にも行くようになったのですが、こちらの会は現在、関東でも実施しています。ご興味あれば検索してみてくださいね!

楽しく生きて行こう

遊びと学びをバランス良く取り入れて、豊かな日々を生きて行くのが私の人生のテーマです。私にとってはそのテーマのためには大人のサークルが必須でした。こういう会に参加して、とても楽しく彩り豊かな毎日になりました。そんな風に人生が変わるきっかけを、1人でも多く経験してもらえたらうれしいなと思います。