スポンサーリンク

iPhoneの機種変、いつも何か失敗してしまう話

こんにちは。突然ですが最近、iPhone11を入手しました。秋に買うつもりでしたが、オンラインレッスンをする上でいい環境が欲しかったので、予定を繰り上げて購入。

で、意気揚々とバックアップ&復元を行ったのですが…上手くいかなくて泣きそうに。というか私、毎回何か失敗してます。

皆さんはバックアップと復元、上手くいきますか?

長らくiPhoneユーザーなのですが、機種変のたびに苦労or失敗しています。皆さんササっとスムーズにできるもんなんですか?

特に機種変と同時に格安SIMに乗り換えた前回は、連絡先とLINEのトーク履歴が全て消えました。今回はApple IDの認証にかなり手こずりました。

MIDI鍵盤の設定にも苦労したし、え?もしかして私、めっちゃ機械音痴?

auから格安SIMに機種変すると連絡先が消える…

前回一番の失敗は連絡先が全て消えてしまった事です。これはauから格安SIMへ乗り換えたことが不運の原因でした。

auって連絡先をauのサーバーに紐付けしてるそうです。iTunesやiCloudではバックアップを取っていなくて、それで復元できなかったんですね。

ちなみに私の場合ガラケーでauの契約は残してあるので、サーバーに連絡先が残ってるはずなんだけどなぁ。auのお姉さんに何度説明しても伝わらず…仕方ないのでau Webメールを使って、アドレスのみ救出しました。

LINEトーク履歴の復元に失敗!でも今は簡単になった

トーク履歴の復元、これは私以外に失敗したことある方も多いはず!しかし、最近のアップデートで劇的に改善されたんですよ!

自動バックアップ機能がついた!

自動でiCloudへのバックアップできるので、急な故障でも安心。バックアップ頻度も選べ、手動バックアップも可能です。

Apple IDで引き継げるようになった!

今までは携帯番号やアドレス、パスワードの設定が必要でしたが、旧機種でApple IDを連携し、機種変後にApple IDで続けるを選択すると、簡単に引き継ぎができます。

ログイン後の画面でトーク履歴を復元をタップすれば完了。

Apple IDを認証できない!

今回すごーく困ったのが、初期設定でApple IDのパスワードが一致しないという現象でした。

クイックスタートでもiTunesからの復元でもApple IDとパスワードの入力を求められるんですが、何度入れても「パスワードが違う」と。

パスワードをリセットして再挑戦しても失敗。やけくそでApple IDにはログインせずに初期設定を終えました。

で、後ほど設定からApple IDにログインしたところ難なく成功。ちょっと拍子抜けしました。そんなこともあるので、もし認証できなくても焦らずに後回しにしてくださいね。

次回はノーミスをめざす…!!!

こんな感じで毎回ヒヤヒヤな機種変ですが、次回はノーミス復元を目指してまたリサーチしていこうと思います。